スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギターを弾くこと

高校の時に音楽に興味を持ってギターを始めて、そして路上で歌うようになってその後バンドを組んだりと時間の合間をぬってここまで続けてきて最近思うこと。

僕のことをある程度知っている人なら分かると思うが、僕は音楽自体まったくもって得意じゃない。

人前で歌ったり演奏するたびに本当才能無いなと感じるし、まわりに呆れられたり馬鹿にされたりほんと良く懲りずに続けているなと自分でもつい呆れてしまうこともある。

いままで自分のステージに満足したことなんて無いし、自己満足することすらできないのに聴かされるほうはもっとつまらないんだろうなと思う。

他にもっと認められるような得意なこともあるし、いっそのことそんな思いするんだったら義務でもなんでもないんだしさっさとやめてしまえばいいと思う。

それこそ安っぽいもので満足できるならそこで自己満足できていたほうがよっぽどいいんじゃないかとも感じる。


それでもやめないのは、やっぱり好きだから。 それでもやりたいから。それだけ。

楽しいとか今は良く分からないけど、自分の思い描く理想が実現できたときにそれこそたまらなく楽しいんじゃないかって思いで続けてる感じ。

まぁ、音楽に充てられる時間に限りもあるし、言ってしまえば聴き手の受け取り方は人様々だけど。

せめて自分が思い描いたものを納得いくよう実現して自己満足できるようなレベルで音楽をやりたい。

それすらできないなんてほんとつまらないだけだ。


ただ、十代の頃との熱意の変化や自分の求めるものの変化があるのも確かで、どれをどーしたらいいのか自分でもよくわからなくなってるのもある。

方向性が定まらず迷走しているのも確か。 

実際、いま何が良い音楽なのか分からない。

どんな音が良くてどんなフレーズにしびれるのかもよく分からない。

もちろんそれだけ自分が音楽や演奏に対して何も知らないのも痛感している。

レンタル屋で今まで興味を持たなかったアーティストのCDを借りてきて聴いてみたりしてみるもののなんだかなといった感じ。


そうなるとやっぱり理論やスケール、音作りのことなどを一歩踏み込んでもう一度一から勉強する時なのかなと思う。

これから徐々に若さや勢いだけでなんとかなる年じゃなくなってくるだろうし、それこそ人前で演奏するにあたって現状のレベルで続けることが困難になる時が確実に迫ってきてるし。


とにかくまずは最低限自己満足したい。 そんで気の合う仲間ともっと高いレベルで楽しみたい。

浅はかな自論や高いギターも心無い慰めもいらない。

すぐにとはいかないが、人より遅かろうと地道に向き合ってやっていくしかないんだろうな。

今言えることはそれだけ。  

ギター歴一年目、ここからカウントし始めるくらいの気持ちでやっていこうと思う。

スポンサーサイト

4時間。

おはようございます。  と言ってもすでに正午近く。

現在組んでいるテネシアンドックと夏祭りへ向けて新たに組んだバンド。
いろいろスケジュールのずれ込みもあり、昨晩は0時過ぎまでその2バンドのスタジオ練習で計4時間蒸し暑いスタジオの中練習してきました。

それぞれジャンルが全く違えばメンバーの年齢やタイプも全然違うのでなんかすごく新鮮でした。

テネシアンドックのほうは明後日19日のリトルバードでのライブに向けて最終調整。

新バンドのほうは曲が決まり初音合わせ。

初めて合わせるわりにはまずまずといった感じでした。 これから練習を重ねて細かいとこをつめていけば夏の野外ステージの時にはけっこうイイ感じになるのではないかとわくわく。


ここ数日毎日午前中ギターを練習するのが日課になっていたのだけど、さすがに平日の午前中から音をガンガン鳴らして弾くわけにはいかないのでだいぶ控え目に弾いていたのもあり、でかいマーシャルのアンプで歪ませた音をガーンと鳴らすだけで快感。

ちょっと跳ねたりノリノリで弾きすぎたのかピックを握る人差し指の第一関節のとこを擦り剥いてしまった(笑)

やっぱり純粋にバンドって楽しい。


いまのこの時間は特別とはいえ、いままで自分のほんとにやりたいことに時間を充てられてなかったのもあり、やりたいことに時間を充てられることはほんと幸せなことだ。

また仕事が始まれば満足に時間がとれなくなってしまうとは思うけど、今のうちに少しでも土台を固めておいてまだまだ程遠い目指すとこへ少しでも前進していければなと思います。


19日の植木レジェンドのウェディングパーティーまであと二日。

そして念願の北海道放浪の旅まであと三日。

一ヶ月後からまたしっかり地に足付けて地道に生活していく為にも、この二度とない夏休みを120%満喫してやしますよ!!



イベント告知!!

『植木レジェンド Happy Wedding Party』

【日時】6月19日(日)
【場所】足利リトルバード
【時間】17:00open/18:00start
【料金】1,500円 (ドリンク別)



●出演者
parsley
さのっこ
酒巻大亮
tiyo
the tennessean dog
カワギシトオル
JUNJUN
オレンジ★カインヅ
黄桃




黄桃の植木君の結婚祝いライブ!!
今回は僕はバンドで出演いたします。

ぜひお友達やご家族、恋人など皆さんお誘いの上ご来場ください♪



はんせい会

今日は先日のリトルバードでのバンド初ライブの反省会をやってきました。

ドラムの大川さん宅にお邪魔して録画した映像を見ながら意見交換。

いままであまり自分のステージの映像を残しておくってことをしなかったけど、こうして見てみると客観的に見れる分気づかなかったことがあれこれ。

演奏だけじゃなくMCとか全体の流れについても次に向けて課題を話し合いました。

そして真面目な話から笑い話まで、年の差関係なくほんと楽しくて良いメンバーに巡り合えたなと改めて実感しました。

これから夏に向けてライブをやる機会も増えるし、またスタジオに入り次はもっと良いライブができたらなと思います。

バンドって本当楽しい。

ギターやヴォーカルとしての僕自身の課題も山積みだけど、これからもっといろいろな曲に触れたり、いろんな人と音を合わせてみたい。

ほんと楽しみだ!

EBI-P! vol.20 

ゴールデンウィークもいよいよ終盤。 前半連勤で働いたのでやっと仕事も休み。  

ちょうどリトルバードでベースのおさみさんがオレンジ☆カインヅでライブということで観に行ってきました。

自分のライブに合わせて休みを取ったりして、なかなか他のイベントを観に行くってことがいままで無かったのだけど。 前々から気になっていた「EBI-P!」におじゃましてきました。

F1000615.jpg

F1000613.jpg

F1000612.jpg

F1000611.jpg

F1000610.jpg


自分自身バンドをやるようになって自分の技術向上はもちろん、やっぱり色々な方のステージを観てみたいという思いがあったので良い刺激になりました。

そしてアマゾンのステージは以前BBCでも観ましたが、僕は聖子ちゃん好きです。

ゴールデンウィークの合間の良い夜でした。

また遊びにいこうと思います♪

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こーたろー

Author:こーたろー
●バス釣り大好き。 
メインフィールドは多々良沼、近藤沼、渡良瀬川。

●FUNNYなんチャラ Gr担当
●オリジナルCD『World Day Diary』
4曲入り¥300にて販売中☆

好きな食べ物はカレーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。