

文化祭

え~久しぶりのブログ更新ですね。 サボってたわけじゃないんですけど、まぁちょっと間があいてしまうとなかなかといったかんじですかね。


ということで、先日母校の文化祭に行ってまいりました。

2009_1031_105018-F1000309.jpg
校舎に入るのも約3年ぶりということで、もうなんか校門をくぐった時点で一人テンションが上がってしまいました。

まったくあの頃と変わってない校舎の雰囲気とかなんかもう「懐かしい」を何度言ったかわからないくらいとにかく懐かしかったです。

2009_1031_120005-F1000307.jpg
でもけっこう覚えているつもりでいつのまにか忘れていたことが多くて「そういえばあんなことあったな」なんて思い出して。 どんなに楽しかったり強く印象に残ったことでさえも時間が経つほどぼんやりしてしまうものなんですかね。

そして期待に胸ふくらませ体育館ステージへ。

一緒に行った友達と最近の高校生はどんな音楽をやるんだろって話してて、やっぱり知らない流行りの曲とかでジェネレーションギャップを感じちゃうんじゃね?みたいな。

2009_1031_130803-F1000306.jpg

そしたら意外と一組目は僕らが高校生の頃聴いたり弾いたりした曲でやっぱり多少世代が違ってもやる曲は似通ってるんだななんて。

そして何組かやって最後上の写真の3年有志。

幕が開く前から良い感じに聴きなれた歪んだギターの音やフレーズの一部が聴こえてきて友達と「もしかしてこれきたんじゃね?」と幕が開いてみるといきなりヴォーカルがシャウト。

「紅ダァァァァーーー!!!!」

キタァーー(・∀・)ーー!!!!

思わず頭を振ってしまいました。

懐かしさというか今の高校生でもXの紅を文化祭でやっている事実になんだか嬉しくなりました。

決して上手いとは言えないけど、見るからに文化系の地味なボーカルが絞り出すように紅を歌う様は何か熱いものを感じました。

さらに2曲目はGLAYの「HOWEVER」。  

ちょうど僕らの世代は中学高校の頃と言えばGLAY、ラルクがまず一番に思い浮かぶ辺りなので、もう懐かしさに酔うことに酔っちゃっているのは十分承知の上で、それでももうヤバかったです(笑)

まったく予想外の展開というか、名曲は世代なんてちっぽけなもの関係ないんですね。


つい自分の高校時代と重ねて思い出したりして、やっぱり感じたのは結局僕が今もギターを弾いて歌を歌ってささやかながら音楽を続けているのは原点はここにあるからなんだなって。

初めて感じた感覚というか、あの時味わった衝動が忘れられなくて。

もう一度あの感覚を味わいたくて、結局無意識のうちに今も求めているんだと思う。

だからといってそこにしがみついているわけじゃなくて、そこから始まった長い道が今も続いていてこれからも続けていく原動力になってんだなって。

いくつになっても到底大人になんてなりきれないのかもしれないけど、少しでもほんの一瞬でも熱くなったり輝ける瞬間が欲しいから。

これから求める音や勢いや姿勢も徐々に変わっていくのだろうけど、その時その時で楽しいな、良いなって思える音楽をやっていきたいですね。


ちなにみ余談ですが、
2009_1031_104831-F1000310.jpg
写真じゃ分かりにくいけど、自分らの時よりみんな良い感じにチャリのハンドル上げ率高かったです。


さらに余談ですが、
2009_1031_111943-F1000308.jpg
もう一度高校生をやり直せるなら僕はダンス部に入りたいと思いました。



ということで、青春…いや、性春万歳!!


comment

管理者にだけ表示を許可する

いやぁ~

文化祭よかったねぇ



まぁ、
学級閉鎖が2クラスってのは
ちと可哀想だったケド


自分の原点を振り返るのは
何よりも自分に
刺激を与えるよネ



メガネじゃない君も
なかなか良いもんだったょ
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こーたろー

Author:こーたろー
●バス釣り大好き。 
メインフィールドは多々良沼、近藤沼、渡良瀬川。

●FUNNYなんチャラ Gr担当
●オリジナルCD『World Day Diary』
4曲入り¥300にて販売中☆

好きな食べ物はカレーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
