

ワカサギ釣り行ってきました。

冬です。 寒いのが苦手な僕にとって一番釣りに行きたくない季節です。

まぁ、狙える釣りもの自体少ないのもありますが、どうしても外へ出るのが億劫な季節です。

しかし、そんな冬でも暖かい室内でのんびり楽しめる釣りがあるもんで。


ということで、高速片道3時間以上かけて長野の諏訪湖へワカサギ釣りに行ってまいりました。

ワカサギといえば氷の上で穴開けて釣る風景を思い浮かべる方も多いかと思いますが、氷上はさすがに寒いので。

ドーム船(まぁいわゆる屋形舟のようなもの)での釣りです。

外から見ると一見ビニールハウスですが、この中で湖のまん中に浮かんでワカサギを釣ります。
2010_0131_153523-F1000041.jpg


そして肝心の室内はこんな感じ。
2010_0131_081707-F1000046.jpg
みんな並んで床の足もとのスペースが空いていてすぐ水面になっているので、室内で座って足もとに仕掛けを落として釣れるわけです。

ストーブ完備。 冬の冷たい風に吹かれることもなく、非常に手軽で楽な感じです。

とは言えけっこう奥が深い釣りなので、写真右の魚探(魚群探知機)で水中のワカサギの群れをチェックしながらやったりします。

2010_0131_101104-F1000045.jpg

お昼はボートでドーム船までお弁当を届けてくれるので快適です。
2010_0131_114453-F1000043.jpg
まぁ、もちろんどんだけメニューの種類があろうと僕はカレーですが。


けっきょく一日頑張ってぎりぎりお土産程度の数は釣れました。
2010_0131_210437-F1000038.jpg
そのまま片栗粉を付けてから揚げにすると美味しいです。


帰りも山道でトンネルが多く、どんだけ山なんだよと思いつつ、途中サービスエリアによって外の景色を眺めてみると予想以上に高いとこに居ました。
2010_0131_165405-F1000040.jpg
ていうかやっぱり外はめちゃめちゃ寒いです。

信州ということでとりあえず蕎麦を食べました。
2010_0131_175006-F1000039.jpg

写真右上のそば湯の入っている持つ所が予想以上に薄く、いざ注ごうと思った時に滑って思いっきり自分の服にそば湯をぶっかけるといった惨事もありましたが、まぁそれなりに美味しかったです。

そんなこんなでちょっと久しぶりに釣りとはいえ旅行チックな一日でした。


comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こーたろー

Author:こーたろー
●バス釣り大好き。 
メインフィールドは多々良沼、近藤沼、渡良瀬川。

●FUNNYなんチャラ Gr担当
●オリジナルCD『World Day Diary』
4曲入り¥300にて販売中☆

好きな食べ物はカレーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
