スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

要は宝探し的な感じなんです。

一般的に「マニア」、「オタク」なんて言葉を聞いてマイナスなイメージを持つ方も多いかと思いますが、僕はそう悪くは思わないですね。

何か1つのことに物凄く特化した知識や技術を持っていることって凄いことだし、ある意味それに対して自分に自信を持ってもいいと思いますし。

まぁ、その向かっている方向性やキモさ度合は別として。


僕自身、自分の好きなことにはとことん没頭したいってのが10代の頃からありまして。

とはいえそこまで自慢できるほど深く掘り進められているものはまだないけど、それでもその好きなことが日常の生きがいというか本当楽しみなわけで。

一般的、一般的でないって区別の仕方はおかしいけど、深く進めば進むほどそれに理解してくれる人は限られてくるけど。


でも要はそんなものは宝探しのようなもので、たまたま穴を掘ってみたらちょっとした宝物が見つかって。

そんで嬉しくなってさらにこの穴を掘り進めていくうちにさらに堀り進めれれば凄い宝物が眠っているんじゃないかって思いだして。

それこそ一生分の凄い宝物はいつになっても見つからないものの、時間を重ねるごとに堀り進める作業自体がライフワークのようになって。

地上から見ている人は「こんな深い穴掘って何がおもしろいのかな」なんて思うかもしれない。 でもそんなことどーでもいいのです。

汗かいて泥だらけになってすごく地味な作業だけど、宝物が出てこようが出てこなかろうが自分が完全に満足したり諦めない限りは終りもないから。

ただそこで出逢える仲間がいたり、一緒に話したり意見を出し合える仲間がいると心強くよりいっそう楽しいもので。

掘り進めていくうちに地質が変っていくら掘っても掘れなくなったら仲間に相談してみるのもありだし、思いきって掘る道具を変えてみるのもありだし。

結局、その人の価値観次第で宝物にもガラクタにもなるし、何の強制も義務もないことだから「つまらなくなったらやめる」それでいいんだと思う。

自分でもアホだなぁと思う時もあるけど、それが楽しいんだから仕方ない。 地位も名誉も容姿も関係ない。人生楽しんだもの勝ちですよ。


たった数年でなんとかなるもんでもないだろうし、結果が出るのが遅かろうが焦らずじっくり腰を据えてジジイになるまで楽しんでやろうと思う次第ですよ!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こーたろー

Author:こーたろー
●バス釣り大好き。 
メインフィールドは多々良沼、近藤沼、渡良瀬川。

●FUNNYなんチャラ Gr担当
●オリジナルCD『World Day Diary』
4曲入り¥300にて販売中☆

好きな食べ物はカレーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。