スポンサーサイト


本音を言わせてもらうと

そんだけ釣り行ったり好きなことやってて気楽でいいねとよく言われるのですが、まったくもってそんなことないわけで。

まぁ、たしかに楽しんでいるといえば楽しんでいるんですが僕にとって釣りは音楽と違って好きな時に思ったままに好きなように楽しめるわけじゃなくて。

言ってしまえばある意味それでメシを食っている部分もわるわけですよ。

趣味や好きなことを仕事にした方は感じていることなのかと思いますが、それでお金をもらって生活を成り立たせている以上は自分の理想や好みだけ追い求めていては成り立たないこともあったり。

まぁ、そんなこと言ってしまうと受け取り方によっては汚く聞こえるかもしれないけど。

プロショップなんかと違って僕の仕事は釣り全般を扱っているので、「ロックが好きだからロックしか聴かない」とか「僕はドラマーだからドラムしか叩かない」っていうわけにはいかなくて。

言ってしまえばロックもジャズもクラシックも歌謡曲や民俗音楽などあらゆるジャンルの音楽を聴いてそんでもってギターもベースもピアノもドラムも管楽器だって弾けることを常に求められるわけで。

もちろんそんなの一気に全部習得できるわけないし、そこまで細分化したジャンルを完璧にこなすなんて不可能なわけで。 でもそれでお客さんを相手にしてお金をもらうからには常にその努力をするのが当然なので。

楽しいことばかりじゃないし、自分の好きなことばかりできるわけじゃないのでやっぱり苦痛で辞めたくなった時は何度もあったけど。

もともと僕はそこまでアウトドア派じゃないし、日焼けとか汗かいたりすることは好きじゃない。

できるなら夕方早く帰ってこれて週末が休みの仕事で、バンド組んで休日はライブやったりお祭りとかイベントの常連になりたい。

オシャレな服着て雑貨屋めぐってヴィンテージギターとかMINIとかファイヤーキングとか旧き良きアメリカ的なそれこそサブカル的なものに囲まれた釣りとは無縁な生活を送りたい(笑)!!


ただ、僕にとって小学生の時に釣りに出会って、ちょうど当時流行ってて始めたバス釣りも最初一年以上1匹も釣れなくて、夏休みの蒸し暑い日にやっとの思いで初めてバスを釣ったときの嬉しさがずっと忘れられなくて。

一時は音楽に夢中になって釣りから離れていた時もあったけど。運命か偶然かたまたま見つけたフリーペーパーの求人で今の職場に就職することができて現在にいたるわけで。

しかもすっかり自分自信忘れていたけど、小学生の文集に書いたとおり幼い頃なりたかった夢を実現したわけなので。 ある意味15年近く釣りを続けてきて僕なりのストーリーが今も続いているんですよ。

社会人になって4年が経とうとしているけど、やっと最近この仕事で良かったって思える瞬間が出てきて。

10代の頃の夢や進路や目標なんかに具体性を持たせるのは難しいもので、実際何年も働いて見えてくるものがあってそこで初めて何か得るものがあって。 そしてやっぱり思うのは仕事をそう簡単に嫌になって諦めたり辞めるものじゃないなってこと。

10代の頃散々見つかるはずのない「本当の自分」探しと現実逃避を続けた僕は決して順調に階段を登ってきたわけじゃないから何も無いっちゃ何も無いけど、唯一できることといえば学生のバイトから続けてきた接客販売と釣りくらい。

幸いにも釣りはお客さんから指名されたり釣りに誘われたり、プライベートでも中学時代の友人から久しぶりに連絡来て釣りのこと教えてくれと言われたり、多少は自分にとって一般の人より専門的な知識や技術があったり得意なことと言えるので。

最近は「所詮釣りは仕事だ」から「自分が胸張ってやりがいを感じられるもの」に変わっただけ成長したということなのでしょうか。

与えられた自由な時間は限られてるし、それこそ音楽に費やす時間や他の時間やお金、労力が削られているのは時にもどかしさを感じたりするけど。

それでも同業者と比べると僕はまだひよっ子のようなものなので、できる限り知識や技術の習得を心がけて成長していけたらなと思う。

まぁ、やっぱりそればっかだと人生つまらないし、近頃は自分の中で釣りと音楽のバランスのとり方が課題だったりするのだけど。

とにかくせっかく自分が見つけた打ち込める仕事なので日々頑張りたいと思います。



まぁ、できたらインドアな休日を満喫したいのだけど(笑)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こーたろー

Author:こーたろー
●バス釣り大好き。 
メインフィールドは多々良沼、近藤沼、渡良瀬川。

●FUNNYなんチャラ Gr担当
●オリジナルCD『World Day Diary』
4曲入り¥300にて販売中☆

好きな食べ物はカレーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
