

冬の風物詩

雪で思い出したのだけど先日榛名湖に行ったことをブログにアップするのをすっかり忘れていました。


今年は榛名湖の氷上わかさぎ釣りが3年ぶりに解禁になったので友人とその会社の先輩達と多くのわかさぎ釣りファンで賑わう榛名湖へ行ってきました。

2011_0206_062245-F1000566.jpg
夜明け前に到着。目の前の白は地面でなく湖が凍った氷上。 

すでに多くの人たちが夜明けを待ちながら準備をすすめていました。

そして夜明けとともにみんないっせいにポイントへずらずらと移動。 湖の上を歩いて行くってちょっと変な感じですね。

ポイントに着いたらアイスドリルで穴を開けます。
2011_0206_063546-F1000565.jpg
氷の厚さが20cmくらいだけど、慣れないとけっこう難しいです。 ごりごりごり…。

穴開きました。
2011_0206_063558-F1000564.jpg

さっそく釣り開始。
2011_0206_123047-F1000561.jpg
いままでわかさぎ釣りは桟橋やボート、ドーム船ではやったことあったけど僕も氷上は初めてだったのでテンション上がります。

足まわり。
2011_0206_084030-F1000563.jpg
魚探は必需品です。 朝のうちは群れが宙層に散っており、タナを見ながら狙い撃ちできるかどうかで釣果に差が出ます。

新調したわかさぎ電動リール、穂先も良い感じです。

当日は日曜日ということもあり、ファミリーやカップル、釣りガールなど予想以上に初心者や若い人達が多くにぎやかでした。
2011_0206_102120-F1000562.jpg
わかさぎ釣りは他の釣り物と違って敷居が低いので誰でも手軽に楽しめます。

ちょっと当日は食いが渋く苦戦しましたが釣れるサイズも良く十分楽しめました。
2011_0206_123227-F1000560.jpg

この日のためにコンロも購入したので釣ったその場で天ぷらでも作ろうかと思ったら残念ながら氷上での天ぷらは禁止ということが判明(泣)
2011_0206_132643-F1000558.jpg
仕方なくせっかくなのでお湯を沸かしカップラーメンを食べました。
しかしこの寒さ、そしてこの氷上という場所はカップラーメンが美味しく食べられる最高のシチュエーション。

ごく普通のカップヌードルがこんなに美味しく感じたのは今まで無いくらいでした。

2011_0206_161334-F1000557.jpg
榛名山も綺麗な形をしていてロケーションも最高でした。

そして氷上でできなかった天ぷらを帰ってきてからふじみやにわかさぎを持って行き作ってもらいました。
2011_0206_210118-F1000556.jpg
家の天ぷら鍋と違って業務用の設備で揚げるのですごくサクサクしてて美味でした。

冬の寒さは苦手だけど一歩外に出ると楽しいことはいくらだってあるもんですね。

シーズンも残すとこあとわずかになりましたが、時間があればあと一回くらい行っておきたいです。


comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こーたろー

Author:こーたろー
●バス釣り大好き。 
メインフィールドは多々良沼、近藤沼、渡良瀬川。

●FUNNYなんチャラ Gr担当
●オリジナルCD『World Day Diary』
4曲入り¥300にて販売中☆

好きな食べ物はカレーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
