スポンサーサイト


つながり

地震直後、直接被災を逃れた僕らの街も停電やガソリンなど物資の不足などいろいろと大変なことが出てきたなと感じたけど。

しかしそれだけじゃなくて、なんかその分以前より身近な人とふれあう機会が増えたなと感じるのも事実で。


停電で暗い中、ローソクに火を灯して茶の間で家族と過ごす時間が増えたり。

仲間と連絡を取り合ったり小まめに会って元気そうな姿を確認したり。

仕事でも常連のお客さんがこんな状況の中来店してきてくれたり。


「大丈夫?」 「こんな状況だけどみんなで頑張ろうよ」 「明日~にガソリン入荷するらしいよ」 「何か困ったら連絡してよ」

などとそれまでなんだか忘れかけてたものというか、生活の中ですごく大切なものに多く触れている気がします。

「当り前の日常」なんてものはその時代によって変化していくものだろうし、その人それぞれの価値観で違ってくる部分もあるかもしれないけど。

電力不足だって買いたいものが簡単に手に入らなくたって、助け合いや人との繋がりがあればなんとかなるんだって思う。

昔の古き良き時代じゃないけど、多少貧しかったって便利じゃなかろうと心が豊かならいろんなこと前向きに乗り越えていけるんじゃないかって。



今も被災地で僕らには想像もつかないような生活を強いられている人達がたくさんいて原発問題やら復興に向けて問題は山積みだけど。

それぞれ企業も地震や停電の影響で売上ダウンや損失は計り知れないけど。

スーパーなど店頭での買占めやガソリンの長蛇の列、我先にって気持ちも分からなくはないけど。


ただ、本当にほんの少しずつでもひとりひとりが協力し合って今の状況を乗り越えていけたら、今までとは違ったかたちで世の中が良い方向に変わっていくんじゃないかって気持ちになってきました。


僕には個人的に何千万も寄付するお金も、状況を事細かに分析する専門知識もないけど。

被災地の人たちや自分のまわりの身近な人たちの為に少しでも力や支えになれたらなと思います。

みんながんばろー。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こーたろー

Author:こーたろー
●バス釣り大好き。 
メインフィールドは多々良沼、近藤沼、渡良瀬川。

●FUNNYなんチャラ Gr担当
●オリジナルCD『World Day Diary』
4曲入り¥300にて販売中☆

好きな食べ物はカレーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
