

買い出し

久しぶりに小学からの友達と酒を飲もうということで、先日の土曜日仕事の休みをもらいました。

ほんとはリトルバードのスマイルが第二土曜と勘違いして前に希望出してもらった休みだったんだけど、まぁ予定を入れないのももったいないしせっかくだからということで。

働くようになってしまうと同じ地元でもなかなか休みが合わないとゆっくり一日遊ぶ機会も無い物で、昼間に顔を合わせるのも久しぶりだからなんとなく変な感じ。

宅飲みでやろうってことでとりあえず買い出しに行こうってことで昼過ぎに集まって出発。

平日休みが多いと平日の人の少なさに慣れてしまうのもあって休日の道路やお店なんかで人の多さについ驚いてしまう。

そんなことを感じつつ50号走らせ、到着!

2008_1011_160352-F1000081.jpg
茨城の海と言えば大洗。そしてその隣の那珂湊。潮の香り漂う那珂湊おさかな市場へやってまいりました♪

どうせ休みだし、宅飲みのつまみを買いに新鮮な海の幸を求めてちょっとした遠征です。

2008_1011_160337-F1000082.jpg
つまみと言えばやっぱりイカですね。 くるくる…というか、ぐるんぐるんとスルメイカが回転してました。

海沿いのこういった市場やお土産屋で見かけるけどこれってよく考えるとすごい画期的な発明品ですよね。

より早く乾燥させると同時に虫もたからず、猫にも狙われず、赤子もあやせるこの機械!

スクウィッド・ドライ・メリーゴーランド!!(個人的推測の商品名)

正式な商品名はなんて言うんでしょうかね?

とまぁ、そんな感じでいろいろ見て回ると市場っていろんな魚が売られていて楽しいもんで。

市場のおっちゃんもおばさんも元気が良いというか潔いというか、とにかくハキハキして勢いがありますね。

そんな勢いで帰り際に大きなスルメイカの一夜干しを1枚買うつもりが4枚も売りつけられてしまったのですが(笑)

そしてぱっぱと買い出しを済ませ、雨が降り出してきたので急いで車に乗り込み市場をあとにする。

ほんとは少し釣りもしたかったんだけど、時間が時間だったのでまた次の機会にということで。


今回行き帰り下館から新しくつながった北関東自動車道を通ってったんだけど、あれはかなり便利ですね。 

大洗まで下道で運転してくと下館を過ぎた辺りからが長く感じるというか。その長く眠い区間があっという間に短縮できてしまうと海なし県の県民にとって海がより身近なものになりますね。

そんなこんなでかるく寄り道して佐野に帰ってくると日が暮れて丁度良い時間帯に。

さっそく友達の家で買ってきた食材を切るなり焼くなり調理して飲みの準備に取りかかる。

2008_1011_213116-F1000080.jpg
イカはほんとは網で焼きたかったんだけど、焼ききれない状態だったのでホットプレートで焼きました(笑)

ホットプレートでもかなり香ばしい香りというか、海が見えそうな良い感じ。

このイカが味付けをしなくても十分味が出ているというか非常にうまかった!

そしてつまみ食いをしながら完成。
2008_1011_220128-F1000079.jpg
今回のつまみは
スルメイカの一夜干し、真鯛の刺身、サーモンの刺身、アジの開き、ホッケの開き、シメサバ、ポテトにサラダといった感じで。

宅飲みってなんか安上がりな印象があるけど、ここまで時間かけて新鮮な食材をそろえてやるとちょっと贅沢な気分になりますね。

酒やらその他お菓子なんかすべて込みで4人で割って一人約2000円。

買い出しの時間やガソリン代も考えると高いか安いかは…そこはプライスレスです。

といった感じでおいしい食材を味わい久しぶりにお酒を飲みながら楽しいひと時を過ごしました。


comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こーたろー

Author:こーたろー
●バス釣り大好き。 
メインフィールドは多々良沼、近藤沼、渡良瀬川。

●FUNNYなんチャラ Gr担当
●オリジナルCD『World Day Diary』
4曲入り¥300にて販売中☆

好きな食べ物はカレーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
