

それでも…

近頃ほんと寒いですね。 もう冷たい西風が吹きだすとこたつでぬくぬくすることしか考えられません。

それでも僕は釣りに行きます。

25日、27日と続けてバスを釣りに渡良瀬川と、そして雨の中千葉の勝山までカワハギを釣りに船釣りをやってまいりました。

2008_1125_161524-F1000115.jpg
渡良瀬川のとあるポイント。夕まずめに橋脚の際の沈んでいるゴミ溜まりをゲーリーのシュリンプ3インチのネコリグで攻めヒット。

2008_1125_165153-F1000112.jpg
そして続けてヒット。スモールは自己記録更新の45cmというサイズに友人とかなり興奮しました。

ポイントとしてはライトリグなので慣れるまでは流れに翻弄されてしまいがちですが、アップクロスでキャストし、底波をしっかり捉えられればゆっくりと底の地形を感じながらトレースできます。

ネコリグでフックを縦刺しにするとシュリンプの平たいボディがリップの役目をするので流れを捉えながら早く沈めることができるのでおススメですね。

ロッドはフェンウィックのエリート64UL。 繊細なティップとパワーのあるバットがこういった流れのある場所でも安心してファイトできるのでお気に入りです。

そして27日は勝山港へ。 雨が降る中、防寒対策も甘く凍えながらの釣りでしたがまんまとカワハギ地獄にハマってしまい大苦戦。

結果はワッペンサイズ中心の10匹という貧果。 宙層の誘い上げと誘い下げでアタリを出させ掛けていく釣り方に歩があったようですが、最後までパターンがつかめず惨敗でした。

2008_1127_193630-F1000114.jpg

そんなこんなでとりあえず全部三枚におろして出汁を取って身と肝を入れてカワハギの味噌汁を作って食べました。

そして来週は船釣りが続き、研修で大洗にヒラメ釣りに行きます。 時期的には管理釣り場もシーズンなので12上旬にそっちも行く予定です。

「ほんと好きだよね」とよく言われますが、けっこうそんなことなくて。 実際それほど釣りは馬鹿なほど好きじゃないです。

基本的にはインドア派ですし、外へ遠出するなら街へ買い物に行ったり遊園地や動物園なんかもめっぽう好きです。

まぁ、近頃は仕事として割り切っている感があるのですが。それでもやったらやったで楽しいのだけど。

本格的にやるとお金も時間も体力もとても消費するので釣りから帰ってくると無性にのんびりギターが弾きたくなります。

人それぞれの印象かもしれませんが、一生懸命やっても一般ウケは微妙なもんで。

真冬に「毎週週末は雪山へボードをやりに行きます」 と 「毎週週末は榛名湖へワカサギ釣りに行きます」ではどんだけ同じだけ打ち込んで上達しようと特に女の子の反応はもう一目瞭然ですね。

そんなこんなで釣りの奥深さや魚とのかけひきのスリルや熱さを知らない方にとっては地味だったり孤独だったり微妙な印象を受けてしまいがちですが、そんなことないってのはわかってんですけどね。

ということで仕事と音楽と釣りのバランスをうまく保つことで僕の日常は成り立っているわけで、そんなもやもやを抱きつつも僕は釣りをやります。 まぁ、10年以上続けている趣味というかそういうものなんでここまできたら生涯続けてたどり着けるとこまで行ってやろうと思う次第です。

隣の芝生はいつ見ても青いもんですが、何も無いよりはマシかなと。多少頑固に続けることも大切なんじゃないでしょうか。

あまりしゃべりは得意じゃないですが、しゃべらせたらとことんしゃべりますよ。

なにを訴えたいのかよくわかりませんが最後まで読んでくれた方はありがとうございます。

まぁ、とりあえずでも、とにかくでも、なんでも、それでもやるわけですよ!

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こーたろー

Author:こーたろー
●バス釣り大好き。 
メインフィールドは多々良沼、近藤沼、渡良瀬川。

●FUNNYなんチャラ Gr担当
●オリジナルCD『World Day Diary』
4曲入り¥300にて販売中☆

好きな食べ物はカレーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
