

今年の抱負!

え~、年も明けてすでに半月が経ちますが今年の抱負を書くのを忘れてましたね。

毎年これについて考えると漠然としてしまい年の暮れには結局具体性が曖昧なまま過ごしてしまったなと感じてしまうわけですが。


音楽に関しては今までしばらくずっと路上で不定期にやってきたのでやっぱりなんとなくただ歌ってといった感じだったのが現状で。

しかし去年リトルバードで毎月歌うようになって、その月毎に決められた時間の中で曲を準備して演奏してみていろいろと感じたり実感したことが多々あって。

この前じゅんじゅんさん家の新年会の時に自分のステージの映像を見て素直に思ったこと。


「もっと上手くなりたい」

一言でまさにそれなのだけど。 路上は路上で良いのだけど、やっぱり大小関係なく自分の与えられたステージと時間の中でできる限り良い演奏をしてお客さんを楽しませたいなと。


長々と語るのが僕の悪い癖ですが、以前は劣等感が自分の音楽の活力源みたいなものがあって。

才能や技術が無くても精一杯気持ちを込めて歌えば伝わるんだ。というのが一つの柱になっていたわけでして。

でも、それはそれで変わらず大切なことなんだけど、この先ずっと続けていきたいものなら本当の意味で音楽をやってると言えるような確かな実力と経験が必要だと思う。

楽しいのが一番だけど、勢い任せの自己満足ソングじゃなくて。

より楽しむためにもやっぱりもう一度しっかりした土台を組む作業が今の自分に必要だと思うから。

仕事とか時間の都合もあるけど、より沢山いろいろなライブに出演するには実力が無きゃ誘いが来ないわけだしね。


もちろん漠然とした部分もあるけど、長い目で見た時にこの先「ボーカル」よりも「ギター」で自分の位置を固めていきたい。

ソロはソロでこれからも曲を作って歌っていくつもりだけど、やっぱりバンドやユニットでよりレベルの高いものをステージで演じたい。

やるからにはお客さんを少しでも集めて場所を提供してくれるお店やイベントに貢献したい。

…といった感じが今の僕の心境なわけで。


そこでとりあえず具体的な今年の抱負を3つ。
「最低限の基本的なコードとスケールを覚える」
「アドリブとハモリを身につける」
「企画ものでも1回はバンドでライブ」

そんな感じで行こうと思います。

仕事の休みや時間の関係上、ひとつのバンドでじっくりできない分、少しでも即興に強くなりたいんで。

いろいろ大きなこと書いて低レベルで申し訳ないですが、今の自分の現状を考えるとまずはこれが必要事項だなと。

もともと音楽は得意じゃないのは十分わかっているのですが、それでも好きになってしまったのだから時間をかけてじっくりやっていこうと思います。

たかが小さな田舎町でやってるありふれた趣味かもしれませんが、本気でやれば一生かけて遊べる素晴らしいものだと僕は思うので。


以上。 そんな感じで今年も頑張ります。

comment

管理者にだけ表示を許可する

素敵な目標だネ

あたしも音楽に触れたくて、中途半端なハーモニカに手を出してみました(^∇^;)ゞ


チビは喜んでくれるケド、あたしには才能がないらしい

まぁ、親のようにリズム音痴・歌音痴にならないためにも、とにかく音楽に溢れた環境を・・・・・




お互い頑張ろう
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こーたろー

Author:こーたろー
●バス釣り大好き。 
メインフィールドは多々良沼、近藤沼、渡良瀬川。

●FUNNYなんチャラ Gr担当
●オリジナルCD『World Day Diary』
4曲入り¥300にて販売中☆

好きな食べ物はカレーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
